2014年06月14日

にんにく焼! ―駒(大田原)―

*** れすとらん駒の履歴 ****************
1回目(この記事)
2回目
*********************************
2回目の記事により見やすいメニューと営業時間の変更や告知を載せています。

140614-01.png

にんにく焼定食 1000円。

れすとらん駒
実質不定休 水 たぶん昼だけ。入口にラーメンの幟旗が立っていたら営業のしるし。
大田原市鹿畑1−3

これが旨いんですよ。でもね、食べた後の匂いが強烈。この店の前は時々通るのだけれど、そのたびにこれを食べたいと思うのだけれど、後のことを考えるさすがに躊躇してしまう。

ところが今日は午前中の外仕事がスカッと終わり、この店の前を通りがかったのが11時ちょっと過ぎ。入口の幟旗も立っている。午後は客仕事がないので、昼飯にはちょっと早いけれど迷うことなく入店し、席に着くなりオバちゃんににんにく焼定食を注文。

とんかつにも使える厚さの豚ロースをたぶん叩いて伸ばしているのだろう。食べやすいように切れ目を入れてソテーしニンニクのタレを絡めてある。味付けはちょっと甘めでそれにほとんど火を通していないおろしニンニクの辛みとロースから出た脂が合わさって絶妙なハーモニー。このタレが、同じ皿に盛り付けてある千切りキャベツやポテトサラダ、さらにはオレンジにまでびちゃびちゃに絡むのだがこれがイイのだ。
食べ盛りの頃だったら余ったタレだけでもう1、2杯ご飯をお代わりするのだけれど、それはもう叶わないなぁ。
味噌汁は具だくさんでさらにかき玉になっている。舌に脂が絡んだらこの味噌汁や自家製のお新香で一息つく。
帰りがけには冷たい(冬は熱い)缶コーヒーを手渡してくれる心遣いが嬉しい。

営業日が不安定なのは、お店のオジちゃんオバちゃんの体調次第だからだと思う。2年ほど前にずっと休んでいたときがあって、とうとう廃業してしまったのかと思ったのだけれど、1年ほど前からまたぽつぽつ開け始め、近頃は昼はほとんど開いているようだ。夜は基本的にやっていないと思う。
無理せず末永く営業してください。

以下は14/12/30に追記
オジちゃんオバちゃんの体調が安定したのか、定休日がまた設定され安定営業になったようだ。実に喜ばしい。→定休日を変更

・店舗写真
141228-01.jpg

・メニュー写真
141228-02.jpg

・味噌ラーメン大盛
141228-03.jpg

posted by すぱ九郎 at 14:42| Comment(0) | 外食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)