2017年07月05日

お食事処 菜の花(黒磯)

先日アップした記事のコメント欄にてボラギさんが黒磯の食堂を紹介してくださった。
せっかくなのでできるだけ早く行こうと思っていたのだが黒磯方面の仕事がなかなか入らず日が経ってしまった。当面こっち方面の仕事は入りそうにないので今日はいくつかの私用を束ね、黒磯に行くことにした。

その第一の目的が当店での食事。
駐車場の指定は特にないが店の脇に適当なスペースがあったのでそこに駐め、一般住宅のような入り口のドアを開け中に入る。時刻は午後1時ぴったり。
客席はテーブルだけの様だ。4人卓が5〜6に2人卓が2つあった。客はほかに誰もいなかったので中央付近のテーブルにでんと座る。

メニューは厨房との境の壁に掛けてあった。かなり品数を絞り込んでいる。スペースや鋲の跡から察するにかつてはもう1、2品あったのかもしれない。そしてどれも700円。とても分かりやすい。
170705-01.jpg
近頃魚から遠ざかっているので焼き魚のどれかにしようかなと思ったのだがなんとなく気分でない。
生姜焼は昨日の夜に自宅で作って食べたばかりだし、揚げ物はちょっとなぁなんて考えていたら、あれれ食べるべきものがない。
イカン、イカンと今度は頭から順に見直していたら、おっとちゃんとあるではないか「みそ漬ロース焼定食」
定食屋で味噌漬け肉はあまり見かけないメニューだしなにより気分にぴったり。数少ないメニューの中から会心のひと品が見つけられたことに内心ニンマリしながら注文を取りに来た70年配の女性に告げる。と、たいそう申し訳なさそうに「今、味噌漬けはちょっと…」と仰る。あちゃちゃー、品切れかよ。
このショックは近頃被った中では最大級だ。それほど凹んだ。が無いものは仕方がない。

となるとやっぱり魚かと思ったがどうしてもその気にならない。以下無限ループ。
ループから抜け出すべく、もうこうなったら毒喰わば皿まで、揚げ物群の中でももっともカロリーが高いやつにしてしまおうと頼んだのがカツカレーセット(引用が少しおかしいがそこまで追い込まれた気分だったのだ)。ボラギさんも美味しいと言っていたしね。

注文が通ると厨房ではオレと年が近そうな、たぶんご夫婦が準備を始めた。接客の女性はどちらかのお母様のような気がする。

で、10分後。
170705-02.jpg
汁の椀が結構大きい。キャベツと油揚げがたっぷり入った味噌汁だ。サラダはミニトマト、ブロッコリー、レタスにキャベツ。漬け物も付いてこれで700円はお得だろう。

肝心のカツカレーはというと、カレーにはジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、薄切り豚肉がたっぷり。ルーのベースは家庭用の市販品と思われるが口に含んで最初に甘さが来てその後強めの辛さがひしひしと迫ってきた。食堂のカレーとしてはトリッキーでかなりの辛口の部類に入るだろう。カツなしのカレーライスでも堂々と勝負ができるのにそれがメニューにないのは700円に拘っているせいなのだろうか。

もう一つの主役であるトンカツはサックリと揚がっておりカレーが半掛け状態。厚みはそれほどないが、カツカレー用のカツとしてはこのくらいが程良いバランスだと思う。スプーンのエッジでスパッと2つに切り分けたカツと一緒に食べ進む。

2、3口食べてちょっとカレーが少ないような気がしてきた。このままのペースでカレーを消費していくと最後はご飯だけになってしまいそうなのでカツにはカレーではなくソースを掛けようと思い、卓上の調味料を見たらこんなものが置いてあった。

170705-03.jpg
なんとハバネロ。これはカレーに混ぜ込むしかないでしょ。
はじめは慎重に、でもあまり利かないので徐々に大胆に振りかけていったのだが、結局あまり辛さは増さなかったような気がする。
一方ソースは卓上になかったのでそのまま(後で分ったのだがカウンター上に置いてあった)。そしてやはり恐れていたカレー不足に陥る。後半はかなりカレーを節約しながら食べたのだけれど。カレーもカツも旨く、なによりオレの好みにドンピシャだっただけにそれだけがちょっと残念。

カレーソースは2割増しして欲しいかな。で、カツなしにして代わりに小鉢1つか2つ追加で700円。これがメニューに加わるとうれしいなぁ。

170705-04.jpg
お食事処 菜の花
土日祝 昼のみ
栃木県那須塩原市鍋掛1085−781

posted by すぱ九郎 at 23:57| Comment(4) | 外食
この記事へのコメント
こんにちは。早速行かれたんですね!さすが行動が素早いですね(^^)
大食感な自分には味と量と値段が嬉しいお店です。ブログにアップまでしてくださるなんて(狙ってはいましたが ^ ^)嬉しい限りです!ありがとうございます(^^)
Posted by ボラギ at 2017年07月06日 09:29
ボラギさん、こんにちは。
黒磯は、街道沿いの店はだいたい把握できているのですが細い道に入ると知らない店がまだまだたくさんありそうです。
今後も何か「物件」がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by すぱ九郎 at 2017年07月06日 12:16
こんばんは(^_-)y

カツ丼ありますね〜♬

昼のみ営業となるとハードルが高くなってしまう。住所を頼りに後で行きたいと思います。

最初に頼んだメニュー見たかったですσ^_^;
Posted by 鷹 at 2017年07月06日 23:32
鷹さんこんばんは。
トンカツの厚さがカツカレーにはちょうど良いと思ったのですが、もし同じですとカツ丼やトンカツ定食にはちょっと薄いかな。厚さが変わるかどうか、これは食べてみないと判りません。
場所は、R4をずっと進んで鍋掛豊浦の信号の次の信号(右手前方にJAなすの本店があるところ)を鋭角に右に曲がるとすぐのところです。
Posted by すぱ九郎 at 2017年07月07日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)