2017年06月28日

ますや食堂(大田原)

大田原のクリーンセンター(ゴミ処理場)の近所にある食堂。
かなり古い食堂なのだがオレとの交わりはせいぜい12年ほどだろう。その切っ掛けは客先で取ってもらった出前のラーメンだった。その人はここのラーメンがいたくお気に入りのようで「ここのが一番美味しい」と何度も仰っていた覚えがある。ぶっちゃけよくある食堂のラーメンで際立った特徴こそなかったが素朴で味わいのあるひと品だった。
当時はオレの親世代の男性が調理場に立っていたが、その後代替わりしたのか今はオレと同年配の男性が調理を一手に引き受けているようである。

この店の辺りは仕事では滅多に通らない場所なので当店との縁もあまり深まらずその後2度ほど来ただけだったのだが、最近はなぜかここが気になって昼飯時をこの近所(といっても半径5kmくらい)で迎えるとちょっと足を伸ばしてここまで来ることもあり、この1年ほどはちょくちょく訪れている。昨日の昼もそんな感じでここまでやって来た。

暖簾をくぐるとそこは土間のテーブル席のスペースでその左奥が調理場。調理場の横の細い通路の脇には小上がりがあって更に奥まで行けば座敷もある。

メニューはこんな感じ。他に季節限定もある。
170627-01.jpg
若干ではあるが高めの価格帯だろうか。特にざるそば・うどんが750円なんて専門店でも強気の部類だろう。ただ、肉(うどん・そば)や月見の方が安いのでもしかするとざるは量が多いのかもしれない(未食)。というのもここはメニューによっては量がやや多い〜かなり多いことがあるのだ。

ということでまず「かなり多い」ものから。去年の8月に食べたスタミナ丼…あれ、今メニューを見直してみたら載ってないね。辞めちゃったのかなぁ。
160826-01.jpg
当時950円。
丼はかなり大きく切り立っているので容量はかなりのもの。ご飯は1合半くらいか。それに甘辛く炒めた肉と野菜がどどんと鎮座している。ニンニクは入っていなかったと思う。
量も多く味付けも単調なのだが飽きることなく完食できた。

次は去年の10月に食べた野菜炒め定食。こちらの量は普通。
161010-01.jpg
すべてのメニューを試した訳ではないので断言はできないが、ここの野菜系メニュー(野菜炒め、タンメンなど)には玉ねぎが入っていないのではないかと思われる。玉ねぎが嫌いという人は結構いるようで、その手の方々にはうれしい店ではなかろうか。

これは去年の年末に食べたカレー。
161227-01.jpg
良くある食堂のカレーで具が大きめで辛からず甘からず。
これも量は普通なのだが、なぜかカツカレーになると量が格段に増えるのである。もっともオレがカツカレーを食べたのはもう10年くらい前のことなのでもしかしたら今はおとなしい量になっているかもしれないが。

そして昨日食べたのが五目ラーメン(大盛り+200円)
170627-02.jpg
ここのラーメンはやや量が多い。
白菜が主体の野菜は炒めずに茹でるだけ。麺もさることながらこの野菜の量がかなり多く混ぜずに具から食べ始めるとなかなか麺まで到達できないだろう。
麺はやや固めに茹でられておりややぼそっ気のあるタイプだ。
スープには野菜のエキスが存分に出ていて強い意志がないと飲み干してしまう。
やはり具には玉ねぎは入っていなかった(小鉢はオニオンスライスだったけど)。

駆け足での紹介となってしまったがざっとこんな感じ。家族経営で常連客が多く、地元密着型の食堂を地で行く店である。

170627-03.jpg
ますや食堂
第1・3火+不定 1100-1330 1700-2000頃
0287-22-3650
栃木県大田原市若草1−1475−25
喫煙可

posted by すぱ九郎 at 23:50| Comment(2) | 外食
この記事へのコメント
ここ、どのメニューも盛が良いですよね
ホルモン定食や、オムライスなんかも人気すよね
カツカレーもいい感じだったのですが、私にはちょっとしょっぱかったなぁw
Posted by どけんやマン at 2017年07月06日 19:08
どけんやマンさん、こんばんは。
量に関して言えば、私が食べた限りではカツカレーとスタミナ丼だけが多いと思いました。
本文にも書いたようになぜかカレーライスは一般的な量ですね。確かに味はちょっと濃いかも。
ただ代が替わってメニュー全般を見直した可能性があります。今はスタミナ丼もありませんし。
ホルモン定食は確かに人気ですが、オムライスは覚えがありません。昔はあったのかな。
Posted by すぱ九郎 at 2017年07月06日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)