2016年05月03日

東龍(黒羽)

かまくら」の際に行き損なってしまった東龍。だが訪れる機会が思いのほか早く巡ってきた。GW直前の4月28日に黒羽で仕事が入ったのだ。

この日も午前中から夕方に掛けての仕事だったので正午頃に切りの良いところで作業を中断し、今回は脇目も振らず東龍へ、と言いたいところだが、黒羽には滅多に開かない気になる食堂があってそちらを先にチェックしに行っている。だがやはり開いていなかったので予定通り東龍へと向かった。

店に着いたのは12時15分頃。この日はあいにくの雨だったが店内には4、5組の客がいた。開いていた適当なテーブルに着く。

運良く女将さんが客側にいたのでお冷やとメニューがすぐに届いた。というのも、ここは(たぶん)ご夫婦2人で営んでいるのだが、2人とも厨房に籠もっていることが結構あって(出前に出ていることもある)、そんな時はかなり大きな声で呼ばないと出てきてくれないのだ。メニューも各席には無くレジ脇に2、3冊置いてあるだけなので、店に入って人がいなければぽつねんと座って待つ羽目になることも少なくない(今では知ってるので勝手にメニューを持って来ちゃうし、大声で呼ぶけど)。

ともあれメニューはこちら。
160428-01.jpg 160428-02.jpg
中華料理がメインだが、丼物や定食やうどんなど食堂系メニューも揃っている。

メニューがたくさんあっていろいろ試したい店ではあるのだけれど、ここではチャーハンを頼む事が多い。この日もあらかじめチャーハンのつもりだったので、3種類ある中からカニチャーハンを選んだ。

で、10分ほど後届く。
160428-03.jpg
かまくらの回で、大田原周辺ではオレはここのチャーハンが一番好きだと書いたので、もしかしたらものすごく期待している人がいると困るので最初に断っておくが、ここのチャーハンには特段飛び抜けたものはない。

ご飯自体がまずもちもちで白飯としてなら最高級なのだが、やや硬めの炊きあがりとは言えチャーハンにはあまり向いているとは思えない。けれどそのご飯をきちんとチャーハンにしているのはスゴイと思う。なのでここのチャーハンはパラパラではないし、「しっとり」と言うよりはやはり「もっちり」と言った方がよりマッチする表現なのだが、ダマになっているわけではなくハラリと解れる。かと言って油っぽくもない。
味付けは薄味なので食べ始めは物足りなく感じるかも知れないが食べ進むに連れてちょうど良くなってくる。
具材も特別なものはなく、さほど豊富な訳でもない。ちなみに量も普通の一人前。
一言で片付けてしまえば「普通」なのだが、逆に言えば悪いところがない。トータルバランスが良く、きちんと味わうとしみじみと美味さが伝わってくるようなチャーハンなのだ。なのでここのチャーハンを食べたいと思ってわざわざ来ることはないが、チャーハンが食べたくなったらここ、という感じ。伝わるかな、この微妙なニュアンス。ほっとする、という言葉が一番合うかも知れない。

先客が食事を終えて支払おうと席を立ったのだが、あいにくこの時は店の2人は共に厨房の中。この人も一応厨房に向かって声を掛けたのだけれど普通の声量だった(決して小さな声ではなかった)のでやはり声は届かず誰も出てこない。結局レジの前で待ち続けていた。
そして2、3分後に今度は常連さんと思しき人が食べ終え、さすがに心得ているのだろう、この人は厨房の入口まで進んで身を乗り出し大きな声で呼びかけたのですぐさま女将さんが出てきた。もし先の人の後に客がいなかったらずぅーと待ち続けることになったかも知れない。
この様にサービス面ではかなり改善の余地があるし、せめてレジ脇にでも呼び出しのボタンくらい設置すべきだと思うのだが、まあこれもこの店の「個性」と考えて、訪ねるなら広い心でどうぞ。

(店舗写真撮り忘れ)
東龍
第1・3木 1100-2100
0287-54-1855
栃木県大田原市黒羽向町1

posted by すぱ九郎 at 23:03| Comment(2) | 外食
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)y

おっ!東龍だ!

これですか!九郎さん確か以前仰ってましたよね!私的には五目チャーハンが、一番の好みなんですけどね。所謂「普通」これがいいんかと思います。まぁ〜好みは人それぞれですけどね。チャーハンでは、大田原警察署前の「まるや食堂」のチャーハンは安くて旨かったです。東龍ではとにかく大西製麺所の麺を使っているもんだから、どうしても麺類に目を奪われてしまった。ここには確かカツ丼もあるんですよね〜。

ここでのコツ^_^;が分かったので、また伺ってみます。
Posted by 鷹 at 2016年05月04日 01:35
鷹さん、こんばんは。
ここは「コツ」が分らないとイラッと来ることがありますからね。
かく言う私も呼んでも誰も出てこないので食べずにそのまま出たことがあります。鷹さんも懲りずにまた訪ねてみて下さい。

まるやのチャーハンはまだ食べたことがないですねぇ。あそこ行くとどうしても日替わり定食に目を奪われてしまうものですから。
定食がハードすぎたらチャーハン頼んでみようかしら。
Posted by すぱ九郎 at 2016年05月04日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)