2016年04月03日

営業してた! ―那須野屋食堂(東那須)―

旅レポの最中だけれども2度目の中断。

今日の昼は那須塩原駅近くの食堂へ行ってきた。ここも以前地図を見ていて見つけた店で、実はこの日に最初に向かったのはここだったのだけれども、店の前に着いてみると建物には看板がないし外観も食堂っぽくないので、既に廃業してどこぞの会社の事務所にでもなってしまったのだろうとこの時は思った。建物のすぐ前に立っている街灯柱には「那須野屋食堂」と控えめな看板が出ていたのだが、廃業後もこの手の看板がそのままになっているはよく見かける光景なのであまり気にしなかった。結論を書けばこの日はたまたま定休日にすぎなかったのだが、食堂としての気配を全く感じさせなかった店なのだ。

だが今日の昼前になんとなくここが気になって再度様子を見に行ったところ、入口の前に「営業中」とこれまた控えめな看板が出ているのに気付いた。車を走らせながらチェックしたので看板を確認したときには行き過ぎてしまい慌ててバックで戻り店の前のスペースに駐めた。だが、この時もまだ不安だった。というのも暖簾も出ていないし、やはり食堂の雰囲気じゃない。もしかすると食堂ではなく別の店が営業しているというだけなのかも知れない。ということでおそるおそる(というのは少し大袈裟だが)ドアを開けて店に入ってみたら、何のことはない中は普通の食堂だった。

入口の正面は土間で4人掛けのテーブル席が3つと2人掛けのテーブル席が2つ置かれている。その左手は座敷になっていて8人は座れそうな卓が2つ。客は誰もいなかった。
女将さんらしき人が妙に甲高い声で「いらっしゃいませ」と言いながら奥の厨房から出てきて土間の隅の高いところに置いてあるテレビを点けてくれた。

メニューはこちら。
160403-01.jpg
種類は少ないが食堂としての体裁は整っている。そしてとても安い。ラーメンとチャーハン頼んでも1000円でお釣りが来る。
裏に返すとそちらはセットメニュー。

先の旅で食いまくり、3日間で1.5kgも体重が増えてしまった(今は元に戻ったけど)し、そもそもダイエット中の身なので、だいぶ前からセット物は封印してきたのだが、このメニュー構成でセットを頼まないわけにはいくまい。
どうせならフルサイズの丼+麺ハーフの組み合わせが良いなと思ったが無いので、考慮の末選んだのがラーメン+ミニ親子丼。

先ほどの女性に注文を告げ、テレビに注意を向けるとブラタモリの再放送だったのでじっくり鑑賞することにした。

7、8分で注文の品が届いた。
160403-02.jpg
小さいがきちんとしたサラダが付いているし、シラス下ろしの小鉢まで付いている。漬物はタクアンと白菜だ。
まずはラーメンに取りかかる。

麺はこの手の食堂でよく見るストレート細麺。やや柔らかめの茹で具合。
スープは煮干、昆布、鶏ガラといったところだろう。オーソドックスできっと昔から変えていないんだと思う。表面の油も目立たない。どちらかといえば薄味で化調も控えめなこともあり、最近のパンチのあるラーメンを食べ慣れている人からすればこの手のスープは薄っぺらく感じてしまうかもしれないが、オレは、特に近頃は、この手のラーメンが旨くて仕方が無い。
そんな昔風のラーメンのなかでひときわ目立っているのがバラチャーシュー。小さめにカットされているがそこそこ厚みがあるので噛みしめると肉汁が溢れる。うん、これならチャーシューメンが正解かも知れない。
後半は卓上の胡椒を振りかけ食べ進む。

麺を食べ終えたところで親子丼へと箸を移す。
こちらは卵が固まっていたのでオレの好みではないが、タマネギが多めでしっかりと鶏肉が入っているしナルトとシイタケも入っている。量も半分よりはだいぶ多い。この質ならフルサイズで550円は格安だろう。ブラタモリを片目に飯をかっ込む。

気付けばラーメンのスープはほぼ飲み干してしまっていた。

160403-03.jpg
那須野屋食堂
火 昼と夜(中休みは? 夜は19時頃までとのこと)
0287-65-0062
栃木県那須塩原市大原間西1−3−6

posted by すぱ九郎 at 22:16| Comment(2) | 外食
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)y

孤独のグルメ旅お疲れ様です。それは後でコメントしますけど、いや〜ここ・・・知らんかった^_^;実は近くに本家がありましてね。あまりウロウロ出来ないところなんですがw近く伺ってみます。迷いますねー。ラーメンかカツ丼か・・・。しかし値段が魅力的ですね〜。こういうお店探しているんですが・・・。小鉢も嬉しいですね。まぁ〜私はあくまでも単品狙いです。ありがとうございますm(_ _)y
Posted by 鷹 at 2016年04月04日 01:20
鷹さん、こんばんは。
本文にも書きましたが、ここ外観からじゃ食堂とは思えませんよ。ご存じじゃなくて当然だと思います。
ちなみにカツ丼は鷹さんのために取っておきましたので。ラーメンもお勧めしますよ。
Posted by すぱ九郎 at 2016年04月04日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)