2015年06月14日

周知になるか ―茶々(大田原)―

かつて家庭料理の店だった頃の記事はこちら

家庭料理の店として営業していた茶々が蕎麦専門店として生まれ変わった。以前も料理の最後に蕎麦を出していたので全くの業態変更という訳ではなさそうだがどのように変わったのか、茶々のファンとしては行かない訳にはいかない。
ということでリニューアルからちょうど1週間後の5月22日に訪れてみた。

入店時刻は12時45分頃。玄関の引き戸は今まで通り開いたままだ。そこで靴を脱ぎ客室へ。席の構成は以前と変っていない。この日は空いていたので中央の4人掛けのテーブル席に座った。
さて、一番の関心事であるメニューはこの様になっていた。
150522-02.jpg
以前は選択肢がなく、日替り家庭料理のコースだけだったのでそれと比べればメニューは増えたが、一般的な蕎麦屋と比べるとだいぶ少ない。また蕎麦粉が2種類用意されていて選べるのようになった。
まずはその蕎麦粉の選択だが、少し迷ったけれど標準であろう「田舎系」を選択。150円アップの「更科系」は蕎麦のシーズンになってからまた試したいと思う。
蕎麦単品では寂しいので天ぷらも当然付ける。5食限定と書かれた小鉢のセットもまだあるとのことだったので、結局注文したのは「天もりそばセット」だ。

そして提供まで10分ほど。
150522-03.jpg 150522-04.jpg
セットの小鉢は春菊の胡麻和え、黒豆、卵焼き、きんぴらの4品。雑穀米のおにぎりは小鉢のセットに付属なのか、あるいは標準で付いてくるのか確認し忘れた。
天種はエビ、サツマイモ(カボチャだったかも)、エノキタケ、そして例の葉っぱの4品。蕎麦汁で食べてもいいが、他に抹茶塩が用意されている。
小鉢も天種も日によって変わるのではないかと思う。
かつての家庭料理のコースは1200円で色とりどりの小鉢がたくさん付いていた。このセットは1150円と若干安くなってはいるが、パワーダウンは否めない。もっとも以前が内容に比べて安すぎとはずっと思っていたことではある。
さて、肝心の蕎麦だが、これは以前と変わらず旨い。喉ごし良く、適度な腰があり、当然汁もきちんとしている。量も変わっていないと思う。蕎麦粉は今回選んだ方が以前使っていたものと同じだろう。となるとやはり「更科系」は要チェックだ。大田原周辺で更科系の蕎麦を出すところはあまり無い。

正直なところ変わって欲しくなかったというのが本音だが、事情通の鷹さんによると介護などご家庭の事情があるようだ。

そうそう、天ぷらの「例の葉っぱ」について女将さんに尋ねてみた。やはり自家栽培で、裏庭に生えているのを窓越しに見せてもらった。株は西那須の「さかえや」から譲り受けたのだそうだ。山菜の一種と言っていたのだが、肝心の名前がどうしても思い出せない(聞いたことがない名前だった)。こういうことはちゃんとメモしておかねば。

通り沿いの看板も格段と目立つようになった。これならもう見逃す人はいないだろう。
今までひっそりと営業していて知る人ぞ知る店だったが、今回のリニューアルを機に周知の店となるのだろうか。
150522-01.jpg
茶々
月火+臨時休 1130-1400
090-2455-1045
大田原市親園3520−64

posted by すぱ九郎 at 09:21| Comment(4) | 外食
この記事へのコメント
こんばんは(^_-)y

毎度深夜徘徊ですみませんm(__)y

いや〜このメニューが見たかった^_^;

なるへそ〜。私もお店の中は2度覗いているのですがね。しかしやっぱこの蕎麦旨そうですね〜。

そば通の方が「ここは旨い」と言っていたのは間違いなかったのですね。

大分参考になりました。

猫飯食べてから伺うことになりますが、近いうちに食べてみます。ありかとうございました。
Posted by 鷹 at 2015年06月15日 02:04
鷹さん、おはようございます。
ここの蕎麦は元々旨いですからね、蕎麦だけ食べたいという要望には今回のリニューアルはマッチすることでしょう。
量的にはやや少なめな感があるので、猫飯後でも問題ないのではないかと。
食べに行って損はしないと思います。
Posted by すぱ九郎 at 2015年06月15日 10:31
初めまして、るる山と申します。


コメントを書くのは初めてですが、
以前よりこちらのブログを拝見しておりました。


きょう、古い記事にコメントさせていただいたのは
先ほど「茶々」さんへ伺い、例の葉っぱの名前を伺ってきたからです。

「コンフリ」と言うそうですよ。
昔はよく食べたと祖母から聞きました。

とても美味しい更科そばでした。
天ぷらも小鉢も大満足です。
ぜひ、また行きたいと思えるお店ですね。

これからも更新を楽しみに待ってます。

それでは失礼します。
Posted by るる山 at 2015年09月17日 16:15
るる山さん、初めまして。
いやぁ、わざわざコメント下さりありがとうございます。「コンフリ」ですか。
って、今ネットで調べてみたらかなりエライことが書かれていますねぇ。こりゃ拙いな…
ところで、更科を召し上がったのですね。新蕎麦の季節になったら私も試そうと思っています。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by すぱ九郎 at 2015年09月17日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)