2014年10月20日

まるや(大田原) 2

*** まるやの履歴 *******************
1回目
2回目(この記事)
3回目
4回目
********************************
店舗情報は1回目の記事をご覧下さい

今日の昼はご飯ものにしたかったので、仕事の途中で通りがかったまるやへ寄ってみた。大田原警察のほぼ向かいだ。前回訪れた後も何度か店の前までは来ているのだが、日替り定食のメニューが気分にそぐわなく見送ってきた。
で、今日はなんじゃろかといつものように入口脇に張り出されている日替りメニューを見てみると、
141020-01.jpg
なんと、「とんかつ」としか書かれていないではないか。知らない人はそれがどうしたと思うだろうが、普段ならこの店は、例えば「とんかつ」「けんちんうどん」の様に2品(時には3品)書かれていて、その全てが1食のメニューなのだ。それが今日はとんかつだけ。これは異変なのか?もっともこの方が量的にはちょうど良さそうではあるが。ともあれ入ってみよう。

時刻は13時ちょうど。ランチタイムのピークが過ぎ客はゼロ。普段ならカウンター席に腰掛けるのだが、片付けられていない皿などがまだだいぶ残っていたのでテーブル席に着いた。
自分でお茶を汲みに行き、そのついでにおばちゃんに定食と告げる。おばちゃんから注文を伝え聞いたおっちゃんがコンロに点火し、カツを揚げ始めた。

テレビはNHKのバラエティー番組だったが、臨時ニュースに切り替わった。松島法相が辞任するとのこと。午前には小渕経産相が既に辞任しているので、同日に2人の閣僚が辞めることになる。まあその方が限りある紙面や時間が2人に分散されるわけで日を置いて順に辞めるよりは内閣のダメージは少ないかも知れない。それにしても団扇でねぇ。本人に悪気は全くなかったろうに。厳重注意で良いじゃないか。そのくらいの度量を見せた方が野党も株が上がると思うのだが。足の引っ張り合いをしている場合か?

そんなことを考えているうちに本日の日替り定食をおばちゃんが運んできてくれた。
141020-03.jpg

店頭に1品しか書かれていなくてもどうせ色々付いてくるだろうとは思っていたので、想定の範囲内。メインのとんかつはロース。細く切ってあるのがまるや流。揚げ立て熱々なのは当然。その左にはメンチがあって、半分とんかつの下に隠れている。これももちろん揚げ立て。生野菜にはフレンチ系のドレッシングが掛けられている。付け合わせのミートソースが茹で置きなのはお約束。ちょっと水っぽいかな。そして小鉢群。今日は野菜が中心なので嬉しい。左から小松菜、キュウリの古漬け、春菊の炒め物(色目が悪いが味はよい)、きんぴら。ご飯はいつものようにやや柔らかめ。

日替りメニューにひと品しか書かれていないのでちょっぴり心配したが、いつもと変わらないまるやであった。

posted by すぱ九郎 at 18:54| Comment(2) | 外食
この記事へのコメント
こんばんは(^_-)y

もう1年以上ご無沙汰してますね〜。私の時は夏だったので、これに素麺が付いてきました^_^;

ちなみにソースは普通のソースでしたか?中濃やとんかつソースみたいな・・。

小鉢の数が増えてますね〜。美味しそうです。
Posted by 鷹 at 2014年11月10日 01:23
鷹さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ソースは卓上の中濃ソースを使いましたよ。この店ではそれ以外の選択肢はないと思いますね。
この日はいつもなら2品書かれている日替りがひと品だけだったのでその分小鉢が多かったのだと思います。

全くの憶測ですが、ここもそろそろ閉めてしまうのではないかという予感がしています。行けるときに行っておいた方がいいですよ〜、なんてね。
Posted by すぱ九郎 at 2014年11月10日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)