2014年07月10日

まるやの日替り定食

*** まるやの履歴 *******************
1回目(この記事)
2回目
3回目
4回目
********************************

141020-04.jpg(2014/10/20 店舗写真差替え)
まるや
定休日はよくわからない。最近は突発的な休みが多い。
営業時間は1130-1400 夜は未調査。
TEL 0287-23-0876
大田原市本町1丁目6−32

大田原警察署の向かい、「まるや」は行きつけの店だ。ここは以前ちょっと触れた大田原市内で500円以内の冷し中華が食べられる店の一つ。店先には日替り定食の内容と、シーズンには冷し中華の張り紙がある。ちなみに店内のメニューだとなぜか冷し中華は550円となっているのだが、500円が正しい。

この店へ行くとたいていは日替り定食だ。今日も例に漏れず、店頭で日替りメニューを確認して店に入る。今日は「カツカレー 生野菜」と書かれていた。値段はずっと700円。

カウンターに着き、おばちゃんに「定食」とだけ告げる。今日の昼はちょっと遅めで、店に入ったのが13時20分頃。ピークはとっくに過ぎており、先客は1組のみ。
ここの日替りはかなり奇抜というかむらっ気があるというか、日によって量も質もかなり差がある。そういう意味では今日は一体何だろうというかと期待を持たせてくれる。もっとも近年はだいぶおとなしくなってきてしまっているのだが。今日の組み合わせもおとなしめな方だ。注文を聞いておっちゃんがカツを揚げ始めた。

<2014/10/20 メニューの写真を追加>(一部光って読めないところは合成してある)
141020-02.jpg

10分ほどでできあがり。

カレーは挽肉ベースで辛みはほとんど無い。カツは厚みは並だが揚げたてで旨い。スプーンでサクリと切れる。ご飯はいつものとおりやや柔らかめ。カツに卓上のソースをかけて食べ始める。
一方の「生野菜」はサラダのことでドレッシングはフレンチだった。ポテトサラダも付いているのは嬉しい。漬物は自家製だろう。今日はキュウリ。やや深めの漬かり具合で酸味が出始めた頃だったがこれがまた旨いのだ。味噌汁はワカメと豆腐。豆腐は小鉢とかぶっているがそこはご愛敬。

共に70歳を越していると思われるご夫婦で営まれている。お体をいたわって末永く続けて頂きたい。
posted by すぱ九郎 at 22:50| Comment(0) | 外食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
古い記事へのコメントも大歓迎 わーい(嬉しい顔)