2016年01月28日

ローカルフード ―肉鍋 まとめ―

提供店をGoogle Mapにマッピングしたものはこちらをご覧下さい。

肉鍋とは?
矢板市を中心に大田原市から旧氏家町の国道4号線沿いとその周辺地域で見かける鍋料理。一人用の鍋(たいてい金属製)に具材を入れ、すき焼きの割り下と麺汁の中間くらいのやや甘めの汁で煮込む事が多いが稀に味噌味もある。生卵が付いてくることが多く、すき焼きのように付けて食べてたり、締めの雑炊の卵とじにしたりする。代表的な具材は豚肉、白菜、豆腐、糸コンニャクなど。

肉鍋提供店リスト
黒羽ドライブイン(大田原市)
みやこ食堂(宇都宮市)
島原食堂(宇都宮市)
大泉ドライブイン(高根沢町)
ザ・トラック・イン(那須塩原市)
ドライブイン太陽(矢板市)
お食事処 のざき(大田原市)
家庭料理 米々亭(大田原市)
ドライブインみなみ(矢板市)
ときわ食堂(矢板市)
こもや食堂(さくら市)
お食事処 たかみ(矢板市)
文化食堂(矢板市)

廃業した店
 おかドライブイン(矢板市)
 浜源(さくら市)

構成
・店舗名称
・定休日 営業時間(終業時刻はラストオーダーを記載)
・電話番号
・住所
・所在地の概要
・メニュー名 金額 食事をした日
・写真
・特長、感想など
・甘さ度 味付けの甘みを5段階評価

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 01:26| Comment(0) | ローカルフード特集

2016年01月27日

肉鍋4連発 その4 ―黒羽ドライブイン(黒羽)―

4連投最後は地元大田原市の「黒羽ドライブイン」。
ここは地理的に(国道4号からは外れているが、一応)肉鍋文化圏だし、古くからあるドライブインでもあり、肉鍋があるに違いないと睨んで以前訪れたのだが残念なことに肉鍋はメニューには載っておらずガックリしたことがあった。
ところが過日鷹さんが黒板に肉鍋が載っていることを教えてくれたのである。どうやら冬季限定らしい。なのでこの連絡には驚かされたのと同時にとても嬉しかった。
連絡を受けてすぐにでも食べに行きたかったのだが、間が悪いことに何とその後すぐに入院することになってしまい、そして退院後はなんやかやと忙しく、たまに仕事で黒羽に行くことがあってもこの店の定休日であったりと中々縁に恵まれなかったのだが先日やっと行くことが出来た。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 23:30| Comment(2) | 外食

2016年01月25日

肉鍋4連発 その3 ―みやこ食堂(陽南)―

宇都宮で肉鍋を提供していることが判ったもう一方の店は、アピタの脇にある「みやこ食堂」。
この店のことはどけんや@マンさんの記事で知ったのであった。店が面している道路をずっと前からから何度となく通っていたのだけれどアピタの存在が大きすぎるせいかそれまで全く気付かなかったのだ。記事を読んで以来リスト入りしていたものの中々順番が回ってこなかったのだが、肉鍋があると判ったからには最優先に格上げ。昨年12月18日に訪れたのであった。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 09:38| Comment(0) | 外食

2016年01月19日

肉鍋4連発 その2 ―島原食堂(西川田)―

前回書いた方法で新たに肉鍋を提供している店を見つけることが出来たことで調子に乗り、今度はキーワードを「ドライブイン」から「食堂」に変え同じ方法で試してみることにした。だがさすがに栃木県全体ではヒット数が多すぎるので市町単位で絞って試みる。
一応北から始めてはみたもののやはり県北部では新たな店は見つからず徐々に南へと移動させていったところ、何と宇都宮市内で2店も肉鍋を提供している食堂が見つかったのである。
今回はそのうちの一つ、西川田駅東口からすぐの「島原食堂」。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 20:53| Comment(4) | 外食

2016年01月16日

肉鍋4連発 その1 ―大泉ドライブイン(高根沢)―

肉鍋の復活だ。しかも4連発(の予定)。
昨年11月頃にはネタ切れ寸前まで追い込まれ継続すら危ぶまれた当シリーズであるが、実は入院前後も着々と活動し調査と実績を積み重ねていたのである。
というのも対象を県南部にまで広げてみるとまだまだ見つかったのだ。

調査とは言ってもネットで調べたに過ぎない。が、単純に「肉鍋」をキーワードにして検索してもそもそも肉鍋自体がマイナーな存在なこともあり、なかなかのことでは新たな物件を見つけることは出来ない。
そこで思いついたのがインターネットタウンページ(itp)。肉鍋はドライブインや古くからある食堂で扱っていることが多いのでまずはその手の店を探す。そして店名や住所を頼りにその店のメニューや料理の写真を検索すれば効率が良いのではないだろうか、と思ったのである。古い店はタウンページ(昔の職業別電話帳)に登録している可能性も高い。

手始めに「栃木県 ドライブイン」をキーワードにitpで検索してみたところかなりの数がヒットした。その数約90件と思いの外多い。ヒットした店をざっと見てみると日光市内が多く明らかに観光客向けと思われる様な店がかなりの割合を占めていた。今まで日光市内で肉鍋は見つかっていないこともあり、これらの店は調査対象から外しても良いかなとという考えが一瞬過ぎったが、念のため一応調べてみることにする。

さらに気付いたのが、高速のパーキングエリアやサービスエリア内の店も含まれているということ。オレは高速を滅多に使わず、近年は年に1回使うか使わないかというくらいなので(ラーメンツアーの時は別)今までその手の店の存在を考慮していなかったのだが、どこぞのパーキングエリアの食堂に肉鍋があっても不思議じゃない。だが肉鍋の調査だけのために高速に乗るってのも何だし。こちらはとりあえず保留としておく。後日まとめて調査することになるかも知れない。

そしてitpで見つかった店名や住所を基に先ほど書いたようにネットで検索し、未知の肉鍋がないか探っていったのである。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 23:12| Comment(0) | 外食

2016年01月13日

ほんわか中華 ―来よ美(矢板)―

またまた流れ的に予定稿を押しのけて家庭料理の紹介。とは言っても今回は中華だ。
場所は矢板のヨークベニマルやダイソーなんかの近くで、店は新聞販売店の建物の道路側の端を占める形になっている。
この店の存在は前々から知ってはいた。建物の壁に「中国家庭料理」と看板が出ていたので気になっていたのだ。ところが何度訪れても閉まっていたので既に廃業したのかと思っていたのだが、たまたまひと月ほど前の夜に通りがかったら開いていた。どうやら夜だけ営業している店らしい。それまでは昼にしか行かなかったから分らなかったのだろう。
更に行きつけの中華料理店だった西那須の「王府」が昨年廃業してしまったので(凄くショック)、その代りになりそうな店を探していたこともあり、昨日試しに行ってみた。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 23:35| Comment(2) | 外食