2015年10月11日

お知らせ

次回更新は10月18日前後になりそうです。
(病気などではありません)

すぱ九郎

posted by すぱ九郎 at 11:35| Comment(0) | 業務連絡

2015年10月06日

味噌ラーメン、自分探し その4+α ―八宝苑(黒磯)―

土曜日。西那須野での仕事を終えたのが18時半頃で夕食を取るにはちょっと早い。ならばひとっ風呂浴びようといつもの皆幸の湯へ向かった。
秋らしくだいぶ気温が下がっていて露天風呂ならいつまでも浸かっていられそうだ。ふと気付くとだいぶ時間が経っていた。いくら頭は涼しいとはいえだいぶ汗をかいたようでのぼせ気味。ちょっとふらつきながら風呂を出ると1時間は入っていたようだ。失った水分を補給すべく食堂の給茶機のやけに渋い番茶を飲みながら休憩していたらもう8時をずいぶん回ってしまった。

腹はだいぶ減っているのでとっとと飯にしなければとは思う。出来れば和食が良いな。気分的には魚かな。そう思って車を走らせたのだがったのだが、遅くなりすぎて開いている店がない。何なら回転寿司で妥協するか、それとも西那須に出た方が良いかなと思い旧4号線を走らせていると「ラーメン 定食」と書かれた黄色い看板が道沿いで光っているではないか。そういえばこの看板は今まで何度か見かけてはいるがここにはまだ入ったことはない。そう気付くと和食を食べたいと思っていたことなどは頭からスルリと抜けてしまい、ちょっと行きすぎてしまったのでUターンして店の前に車を駐めた。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 13:00| Comment(0) | 外食

2015年10月02日

第30回ラーメンツアー その2 ―心華(笠間)―

2店目はそのまま県道1号線を進んで県境を越え笠間市に入りR50の手前で左に入ったところにある「心華」。
建物自体が道よりも幾分高いところに建てられていて、道の向こうは笠間市総合公園。 公園に面した窓は大きく取ってあるので見晴らしがすごく良さそうである。相棒はまず店構えを見てそのセンスの良さにグッと来てしまったらしい。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 21:25| Comment(0) | 外食

2015年10月01日

第30回ラーメンツアー その1 ―麥蕎麦や(益子)―

先週が祝日だったために中4週となったツアー。今回の1店目は益子町の「麥蕎麦や」へ決め、R294をひたすら南下し七井の市街には行ったところで笠間方面へ舵を切った。途中何度か店の看板が目に入りつつそのまましばらく進むと右手にピンクの看板が見えてきた。屋号からすると日本蕎麦屋と思ってしまってもおかしくはないがここはれっきとしたラーメン屋である。

続きを読む
posted by すぱ九郎 at 20:00| Comment(2) | 外食